忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は 怒りまくってます!!(怒)



詳細は・・・・

昨日 夕方5時半位に・・・
娘(15歳)が
熱出したんですけど・・・・・


まず 行きつけの
病院に電話をしました。



「 先生がもう 帰られたので、
診察は出来ません」



って 返答が・・・・・・

(*-゛-)ウーン・・ 間に合わなかったか!!!
と思い・・・
次に 夜間 救急センター(医師会) に
電話 すると 


その時にの会話が これです・・・

警備員の男性

「 夜間救急は 夜7時半から です・・・」 


私  

「 急病なのに 診てもらえないんですか?」 



警備員の男性

 「おいでになっても 診察は 7時半からです」

私 

「は? 救急センターですよね?」

警備員の男性  

「そうですが・・
今の時間なら 
県立病院なら診察して貰えますよ 」



「  は?  
そちらに 行くには 車で10分弱
 県立病院なら 15分以上かかるんですが・・・」


警備員の男性

「 仕方ないですね・・・」



この返事を聞いて 
私は 受話器を 置き・・・


タウンページで 自宅から 
車で 5分の所の 
総合病院に 電話をすると・・・・

そのときの 会話が こうです・・・



「 もしもし・・・お尋ねしますが・・・・・」



病院の女性 

「 はい  」



「 あの 娘(15歳)が 熱を出したんで、
明日学校もあるので、
早めに診ていただけないでしょうか? 」



病院の女性

「 うちの病院は 初めてですか?」





「 いえ・・ 幼い時に 診て頂いてたんですが・・・」




病院の女性

「 お名前と 生年月日 電話番号を 教えて下さい」




「 はい (ここで 2回 繰り返して 個人情報を告げる)」




病院の女性

「 で、どうあるんですか?」




「 は? さきほど 言いましたけど・・・」
 


病院の女性
「 もう一度・・・・・お願いします 」



私は、ここで 血管が・・ぷちっ っと・・・・






「 メモしないんですか? そちらは・・・!!」




病院の女性

「 ・・・・・・ 先生に 確認を 取ります」




・・・ここまでの やり取りで もう 10分です・・・
私 更に・・・血管が ぷちっ ぷちっ !!



私が ここで 症状を 話していると・・・
切り替えミスなのか・・・ハウリングが・・・・



「なぜ ハウリングが起こってるんですか?
別に私の声をスピーカーにしなくてもいいのでは?」




病院の女性

「切り替え ミスです すみません」





「 は?  いつも 使ってるんですよね?」



病院の女性     

「 ・・・・・・・・ 」


ここで  完全に ぷつっと 切れてしまいました。


電話をかけて 
ここで もう 15分・・・・・



私 

「もう 15分たってますが?」(完全 怒りモード突入!!)


ちょっと怖かったのでしょうか・・・その女性は・・・



病院の女性     

「 近いんでしたら・・・ すぐ連れて来てください・・」





「 は? 救急車を呼んだりしても 
  診察して貰えないってケースが
  先日 奈良で ありましたよね?
  
  確認 して下さい!」



病院の女性     

「 ・・・・・ お待ち下さい・・・・・・」




ここから 更に  5分・・・・・・・




病院の女性     

「 あの 先生に 確認したら 
  担当医は 外科なので、
  救急センターに 行って下さい  との事です 」





「 はぁ????
 あなた さっき 
 連れて来て下さいっていいましたよね?」



病院の女性     

「 ・・・・・・ はい 」





「 って事は 連れて行って 診て貰えても、
 外科の 先生が 診るって事ですよね? 」



病院の女性     

「 ・・・・・・・・・・・・・・ すみません。 そうなります」





「 すみませんって・・・・・こうやってやり取りしてる間に、
  もし 容態 が悪くなったら どうするんですか?
  救急車を 呼んだら もう 病院で診てもらえてますよね?」


病院の女性     

「 そうなりますね 」




私も はらわたが 煮えくり返ってて・・・・
つい・・・暴言を吐いてしまって・・・・




「 そうなりますね・・・って・・・ もし 死んだら 
 あなたの せいになりますよ? どうするんですか?」



病院の女性     「・・・・・・・・」



「 もう 30分 やり取りしてますね・・・もういいです」




と  ここまで なんです。



今回は ただの 風邪 だったみたいで、
普通に風邪薬で なんとか なりました・・・・><

しかし これが 交通事故 もしくは 自宅で火事(ボヤ)等で
火傷を 負っていたら どうでしょう? 

私は ぞっと しますが・・・ orz

奈良でも 13件ほど 電話で 
たらい回しに 会って(救急車が到着して3時間掛かって受け入れの病院が見つかる)

妊婦 の 方が 流産するって言うニュースが 流れたばかりです・・・・

皆さんの 周りでは 大丈夫ですか?



私は 宮崎の 延岡市 に 住んでいるのですが・・・・
その 奈良のニュース内で コメンテーターが、

「宮崎は その点 受け入れ先の確保などは 早いですよ」

と 言ってたのを思いだしましたが・・・

救急車の 場合だけだな・・・と  今回 わかりました・・・



今は 救急病院 も 夜間救急センターも あてに 
ならないんですね・・・・

人口10万以上の 市でさえ これなら
へきち など は もっと 大変でしょうね ><


病院の 引継ぎの 時間帯ってのは 
救急車のみ 受付 OKなんですか?


そんなのは 救急病院では ないのでは?

東国原 知事!!! 

これ を もし 見ていたら
考えて欲しいです。


すみません 
思いっきり 愚痴ってしまいました。


余り 固有の団体等を ネットに 晒したくはないのですが・・・・

今回は 人命に 関わるので あえて 公開します。



1件目に 電話をした 病院


〒882-0856

宮崎県延岡市出北6丁目1621番

延岡市医師会病院

救急センターとしての役目は?
救急車でないと 受付不可?





2件目の総合病院

〒882-0031  

宮崎県延岡市中川原3丁目42番地

 
医療法人 伸和会  共立病院


自分の勤めてる病院の
担当医の 専門は 何か位
知ってて欲しいです

まして・・自分の病院の当直が
何が専門の 医者なのかくらい・
・・・
知っててあたりまでだと 思うのですが・・




次回からは、 
このような 事の無いように 祈るばかりです

このままだと 最悪の事態
考えられると思います。



お目汚し すみませんでした      

                                                   nobusa 

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
のぶささん。こんばんは!
せつです。

今日の記事を読ませてもらって・・
自分の事のように怒りを感じています。
私も子を持つ親なので・
その時の のぶささんの気持ちが
痛いほどわかります・・・。

私も・・昔
事務的な対応をされてる間に
子供が引きつけをおこしてしまい・・
ほんと悲しくて心細くて病院で思いっきり泣いた
事がありました・・・。

何度もそんな経験をしました・・。

命の大切さの部分・・・。
これからはしっかりと
してもらいたいものですね!!!

あふぃりえいとレビュー♪しながらアフィリエイトのせつです。 URL 2007/09/04(Tue)19:11:22 編集
せつさん・・・
毎日のコメントありがとうございます。
共感して頂いて物凄く嬉しいです^^;

私の・・
住所も名前もばれちゃいましたか?(笑)
nobusa 2007/09/05(Wed)03:15:10 編集
叩けば叩くほど崩壊は進むのに
●患者を受け入れない救急など潰してしまえ!



●実際に病院が救急を撤退する、もしくは病院自体が倒産する



●その病院が受け入れていた、もしくは受け入れるはずだった患者が他の病院に流れ込む



●その病院がキャパシティオーバーで受け入れ不能に



●患者を受け入れない救急など潰して(以下延々とループ)

…。
……。
………。

10リットルまでの水しか入らないバケツには、11リットルの水は入りきれません。

1リットルの水がこぼれてしまった事で、周囲の人間が「なんだこのクソバケツ!」と足蹴にしたら、

バケツが凹んで、10リットル入れられたはずの物が、9リットルまでしか入らなくなりました。

…っていうのが、今の日本の医療崩壊(ていうか、医療に無理解な人間による医療破壊)の現状。

教訓とかそういう以前の問題。
都筑てんが 2010/02/28(Sun)11:11:19 編集
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
プロフィール
HN:
nobusa
性別:
男性
職業:
主夫
趣味:
インターネット
自己紹介:
ようこそ
宮崎の片田舎から 
情報発信してますw
カテゴリー
nobusa 特典
nobusa特典請求はこちら
【ノーリスク】での請求もこちらから・・
nobusaへ連絡が取れます。
ブログランキング参加中
にほんブログ村 小遣いブログへ
info top
最新コメント
[12/12 iftvmablco]
[12/12 nefeakhnsz]
[12/12 gauivgammx]
[12/12 agqxlasupn]
[12/11 Onesteclegree]
Ping送信チェッカー
あし@
ローグル
ブログスカウター
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 初心者が気軽に稼ぐアフィリエイト All Rights Reserved